ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本から選挙中継

アメリカの大統領選挙、ドキドキでTVに釘づけの私に

コロラドのパルから「最近どう?」とメッセージが来た。

「ごめん、いま忙しいの、

コロラドがトランプ優勢になっているわよ、

選挙結果をTVで観てる?」と聞いたところ、

「憂鬱にしかならないから観てない」上に

「どっちが勝った?」と私に聞かれた。

アメリカ在住のアメリカ人のあなたが、

日本人の私に聞く?

いまはトランプ優勢よ…と伝えたら、

「彼が女性にしたことを知ってる?

誰が彼に投票するわけ?」とお怒り。

では、ヒラリー支持なのかと思いきや、

「彼女はファーストレディーとして、

するべきでないことをたくさんしてきた」と

こちらも手厳しい。

じゃあ、投票はどうしたの?と聞いたら、

「行かなかった」サンダースがいたら、彼にしていたわ、

ということで…

私のアメリカのパルたち、ほとんど投票してない?!

私はドキドキでアメリカの選挙中継を

観ている中、コロラドのパルは「クリントンよ」と言う。

えっ?マシな選択がクリントンってことかと思ったら、

答えはもっと単純明快。

「こどもによる大統領選挙がクリントン勝利だった」と。

こどもによる大統領選挙とは、実際の大統領選挙の前に

行われるもので、こどもたちの選挙結果は1964年から外していない。

そのへんのタコやサルにさせる勝者占いとはレベルが違う!

その結果はクリントンか、そうか…。

「TVもネットも見ない!選挙結果をまた教えて!」と

コロラドのパルに言われた。

…アメリカにいるアメリカ人に

日本にいる日本人の私がアメリカ大統領選挙結果を教える?

なんだかおかしいけれど、まぁ、いいか。

今日は一日ドキドキでTV観てます。


にほんブログ村