読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お返しとお礼と

ロンドンのパルが送ってくれたチョコレート、

中にハンドクリームや入浴剤も混ざっていた。

分けていたつもりが、私も適当にわけたので、

間違えてまして…

夫がかじった。

14794498840.jpeg

ホワイトチョコレート!ではなく、入浴剤です、

ものすごいラベンダーの香りがする。

おかしいと思うでしょ?このきつい香りは!と

驚いたけれど、

本物のチョコレートの中にラベンダー入りがあって、

英語でChocolateと書かれてあっても

夫もこどもたちも手を出さない。

私は食べてみたけれど、

チョコレートにラベンダーを入れる意味が分からない!

という味でした。

そんな彼女へ、日本からほしいお礼を聞いたら、

「やっぱり、アレかな。」と恥ずかしそうに言う。

「あれって、やっぱりあれ?」と聞き返すと、

ボーイズラブにはやっぱり抵抗ある?」と聞かれた。

何度も言うけれど、抵抗は全くない!

ボーイズラブには興味も関心もないけれど。

彼女は前に私が送った本の続き、ということで

タイトルまで彼女の指定。

”second-hand"(中古)でいいから、というので、

それなら1冊の値段で全4巻揃うわ~と3冊購入。

その本が今日、届いた。

14794498680.jpeg

(画像が暗いですが)

そして、それを持ってきてくれた配達員さんに

年賀状の営業をされた。

郵便局員の友人のノルマに貢献すべく今年も

300枚の注文をあちこちからとった私、

「いえ、もう買ってしまって…」と伝えたら、

「配達員でもノルマがあって、窓口とは会社が別で…」

と訴えられ、

この配達員さん、うちの地域に長く配達していて、

いつもの配達員のおじさんが休みの日はこのおじさんで、

ポストまで往復5分ほど歩くのを面倒くさがる私の手紙や

ポスクロのカードを頻繁に快く預かってもらっている…

ということもあり、「20枚でいいですか?」と、

ちょっとだけ貢献。

郵便局員の友人には秘密にしておかなければ。

いつも行く郵便局、郵便局員の友人の郵便局、配達員さん、

どこでも年賀状の営業をされたけれど、

パイの奪い合い…。

書く枚数は減っていくし、大変なんだろうなぁ。。。

私は今年もパルたちにせっせと年賀状を出そう!


にほんブログ村