ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

目標設定とオーディオブック

実は最近、”オンライン英会話”なるものが気になっていた。

前は高いイメージだった英会話、

主婦の趣味でそこまで出せない…と躊躇していたけれど、

オンライン英会話なら月3900円程度からあるんです!

安い!!と、飛びつきそうになったけれど、

やっぱりからくりがあって、安いオンライン英会話は

フィリピン人講師。

語学留学先としても治安がいいとか安いとかで人気のフィリピン、

否定はしませんが…。

それならいっそのころ、バイリンガルの日本人でいいのでは?と

思ってしまったり。

オンライン英会話にも英語圏講師がいて、その場合は

月8000円近くになるのが相場のようです…。

「どう思う?」とアメリカやロンドンのパルに聞いてみた。

「英会話を始める人や子どもに話す機会として、

安いオンライン英会話はいいと思うけれど、

あなたにマッチしているとは思えない。」と

3人から3人とも同じようなことを言われた。

夫には「目標はどこ?」と聞かれ、ロンドンのパルにも

”What do you want to achieve?"(目標は?)と

同じことを聞かれる始末。

私も聞きたい!

みなさん、英語って、どのレベルを目指してるの???

仕事で使わない、生活にも使わない、

私が英語を使うのは海外の友人たちとのおしゃべり限定。

会話の中でわからない単語が全くなくなればいい、

と思う程度。

TOEICも受ける、受ける、と言いつつ、かれこれ数年で、

英語のレベルをチェックするテストもUpper Intermediate(中の上)。

中の上まではいっても、上級にはいけないのね~と思う程度、

どうしたものかしらね~と他力本願の私にロンドンのパルが

”audio book”がおすすめ、と。

オーディオブックって、本を一冊、朗読してあるCDのこと。

イギリスではかなり一般的よ~と言われたし、

アメリカのパルたちも通勤時間にオーディオブックで読書する、

となんだがあちこち語義矛盾や違和感を拭えないことを

そういえば言っていたっけ。

オーディオブックで月に5冊読書って言われると、

CD5枚って言いなさいよ!と思ってしまう。

ちょっと調べてみるから、またあとで!とロンドンのパル。

「希望は?」と聞かれて、

「展開の読みやすい恋愛ものかコラムのようなもの。

 単語がやたらと難解そうな政治ものはパス。

 哲学関係もパス。自己啓発本も嫌、宗教もパスで!」

と、ずらずらーっとリクエストを挙げておきながら、

ミステリーも伏線に英語で気づく自信ないから、

ミステリーも不可って付け足さなければ!と思ってしまった。

好みのうるさい私にロンドンのパルが選ぶ本、楽しみ。


にほんブログ村