読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

直球ストレート

メキシコ人パルがアメリカ人は無視されたら、直接、

「なんで無視したの?」って、聞くわよ、と言っていた。

嘘~!!と思って、サウスカロライナ州のパルや

ウィスコンシン州のパル、カンザス州のパルに…と

合計5人に聞きました!

「なんで無視するの?」って、直接聞くわ、って

5人中5人に言われた。。。

草食系のあなたが?シャイなあなたも?本当に?って、

確認してしまい、

「アメリカ人は日本人に比べて率直かも。」と何度聞いたか。

いやいや、でも、私、あちこちのアメリカ在住の日本人ブログで

「アメリカ人はフレンドリーに見えて表面上の付き合いしかしない」

というのを読みましてね。

日本の人付き合いのほうがよっぽど深い、って。

サウスカロライナ州のパルは「それはあるかも。

批判する人かどうか、価値観が近いかを最初は探るわね。」と。

私が読んだブログでは家族の問題やセックス、夫婦関係などは

アメリカ人は語らないっていう話だったの~とサウスカロライナ

パルに話すと、

「セックスについてだけれど…」って、語ってました。

そういえば、夫婦の危機も私、手紙で読んだことあったわ。

毎回、思うのだけれども、日本人も同じ性格の人ばかりじゃないし、

セックスについて語れる友人かどうかっていうのも大きい。

「個人差が大きいわよ~。でも、私はセックスについてはあまり語らない」

と言うロンドンのパルも前に語ってたから!

「あぁ~、それ日本でもよく話題になるわ!」と私も

興味津々で聞いて、どこの国も一緒ね~と思ったものです。

「アメリカで長く住んでいても友達ができない?

その人、日本には友達がいるの?」とアメリカのパルに言われる始末。

私に聞かれましても…。

アメリカ人はやっぱりフレンドリーだと思う、と思っていたら

インディアナ州のパルからメールが来た。

”So, it is time for me to do some Christmas shopping

for my favorite Japanese family. ”

(私の大好きな日本人家族にショッピングするシーズンよ!)

こどもたちにはおもちゃを、あなたの夫にはシャツを、

あなたは何がほしいの?

You name it and I'll get it. :)

(ほら、言って!)

個人差はあるだろうけれど、やっぱりアメリカ人はフレンドリーだと思う。

そして、私が思っている以上に直球ストレートで聞くことを知った。


にほんブログ村