読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ごちそう月間

未分類

いつもはふら~っと旅行にでているこの時期、

夫の仕事で全く旅行に行けなかった。

ごちそう…温泉…旅行…とみんなちょっと鬱憤が溜まっていたので

今月はご馳走月間。

旅行に行ったつもり!で、カニを8人前注文。

我が家5人家族ですが、もう食べれない…入らない…

というほどのカニを食べた。

これを旅館で食べたら、すごい金額になるわ~というような

立派なカニでみんな満足。

いつも旅館で食べていたカニを家で食べて知ったことがある。

焼きカニの臭い、1週間近く取れない!

焼肉より臭い。

あんなにおいしかったカニの臭いも満腹になった後では臭くなるから不思議。

しかも、カニがぽろぽろこぼれてて、掃除も大変でした…。

カニ、意外に家で食べたら大変だった。

カニだから、大変なんだ!

冬といえば、牡蠣でしょう!と今度は牡蠣を注文。

キロで注文しても、5人前がわからない~ので、3キロ、一斗缶で。

夫と二人、牡蠣を開ける人になった。

焼き牡蠣をしましたが、これも殻がぽろぽろ床にこぼれ

掃除が大変だった。

「うまい!うまい!」とわんこそばのように牡蠣を食べた小2の息子、

「気持ち悪い…食中毒や!」と途中から言い出した。

いや、それはただの食べ過ぎ!と、

みんなから突っ込みを受けた。

2歳くらいのとき、つい食べ過ぎて吐く…ということがたまにあったけれど

三つ子の魂百までというか…

普段食べなれないおいしいものがでたときだけ

ばかみたいに食べて、貧乏人は嫌だわ~と夫と愚痴った。

今月はクリスマスケーキでご馳走月間しめくくり。

体重計にはしばらく乗れない。


にほんブログ村