ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

コスタリカの本

小4の娘はどんな本でも読む。

未読本なら私の漫画だろうと、夫の社内報だろうと広告だろうと。

そんな娘に未読本が本棚に山積みなのに、いま夢中なのがこれ。
f:id:bitter-chocolate3:20170106213352j:image

コスタリカのパルが送ってくれた本で、

『Birds Of Costa Rica』(コスタリカの鳥たち)

私は「ふ~ん」だったのですが、『ファーブル昆虫記』に夢中になる娘には

これはお目目キラキラの一冊。

表紙で分かるように、日本にはまずいないカラフルな鳥たちが多い。

f:id:bitter-chocolate3:20170106213340j:plain

 

娘は日本にもいる鳥はどれだけいるか?と毎日、眺めている。

そして、「日本にもこれいる!!」と言うので、

嘘~!?と言ったら、デジカメ片手に外に出ていき半日戻らず。

そして、「撮った~!!」と望遠で娘が撮ってきたのがキツツキ。

確かに本にもキツツキいたわ。

f:id:bitter-chocolate3:20170107110819j:plain

シラサギなども本に載っていた。

シラサギ、どこにでもいるのね…。 

f:id:bitter-chocolate3:20170107110827j:plain

 今日も今日とてデジカメ片手に子分(弟たち、ともいう)を従えて

鳥を撮影しにでかけた娘。

冬休み満喫中。

 


にほんブログ村