ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初手紙

海外文通ではなく、国内文通ですが、

高校からの友人からラインがきた。

 

「2017年最初の手紙はメイから、

学級崩壊についてって、どうなん?」と。

2017年の最初の手紙がこれか!というお叱りでしたが、

私は”学級崩壊”について語ってない。

花子と太郎の学校生活を聞かれたから現状を書いただけなのに、

やっぱり”学級崩壊”なのね~、他人から見たら。

私はもう慣れてしまって、

多少のことでは驚かなくなったけれど。

 

新年最初の手紙が学級崩壊についてか!と怒られたけれど、

2016年の終わり、除夜の鐘を聞きながら書いた。

新年の幕開けのときも、まだつらつらと小学校のことを

書いていた私も新しい2017年の幕開けに

ふさわしくなかったかも。

 

花子のクラスも太郎のクラスも、数人はやんちゃな子がいる。

それだけでも「はぁ…」とため息しか出ないけれど、

春に入学予定の末っ子の学年、

「オールスターや!!」とすでに保護者に呼ばれてます。

 

2017年もこどもたちの学校生活について書いたら、

「それを学級崩壊って呼ぶこと知ってる?」と

返事がきそうな予感。

 

 


にほんブログ村