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ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

mineo機種変更

ドコモのときから使っていたXperiaが壊れて、
現在使っているmineoで端末を購入することにした。
Xperiaから今回購入したarrow m03に機種変更するにあたって
simのサイズがmicrosimからnanosimに変わることになった。

simの変更はmineo端末を購入した場合は無料で変更、
とは書いてあったものの、
私が何か手続きがいるのか等がわからず、
コールセンターで聞いてみることにした。

コールセンターでmineo端末を購入して機種変更する場合、
simも変更になるのですが、その場合はどうすればいいですか?
と聞いたところ、
「sim再発行手続きをマイページより行ってください」と。
マイページにあるsim再発行手続きからだと、
どう見ても”有料”になるようにしか書かれていない。
「mineo端末で機種変更のときは無料ってみたんですが」と聞いても
「再発行手続きをしてもらっても、料金は発生しません」と。
でも、ここから手続きしたら、
どうみても料金がかかりそうなんですけれど…。

ほかにも、古いsimは返却が必要なのか、
返却用封筒などが入っているのか?
と聞いてみても、
「返却してください。返却用封筒はないです」とそっけない。

途中で何度も調べているのか誰かに聞いているのか
保留ばかり流れる…。
このコールセンターの人、わかってなさすぎでは?と
納得できないまま終了。

mineoはHP上でチャットで相談もできるので、
チャットでも同じことを聞いてみた。
「simはmineo端末を購入した場合は適したものをおつけします」
とのことでした。
そうですよね、私が調べたときもそうでした。
でも、コールセンターのお姉さんは違うことを言ってましたよ、
と伝えたら、
「それはコールセンターが間違えてますね」と。
・・・以上?
一応、同じ会社の違う部署の人がしたミスなのに…
「すいませんでした」とかもないのか…とちょっとびっくり。

あんな間違えた案内をしていたら、
その内、間違えてsim再発行手続きさせられる人がでてきますよ、
と伝えたら
「チャットでは個人情報を確認できませんので
事実確認を含め、こちらでは対応できません」と、
ほぉ…と感心するくらい杓子定規な対応をしてもらった。

mineoはネットで契約してもらうのが主でして、
というようなことをコールセンターのお姉さんにも言われたけれど
それならもうちょっとHPを見やすくして、
「よくわからないから、コールセンターに電話」という状況を
作らないようにしてほしいものだわ。
mineoで初の機種変更、12日受付で15日には到着したけれど…
気持ちのいい機種変更ではなかったです。。。