ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

セーフ!

コロラドのパルとロンドンのパルに送った
酒ボンボン、無事に二人についたらしい。
日本酒好きのパルがいても、日本酒を送ると
日本酒自体も高いし、梱包にも気を使うし、
送料も高いし…とあまり送ったことがない。
でも、バレンタインの時期にはウイスキーボンボンのように
昨今は梅酒ボンボンに焼酎ボンボンに日本酒ボンボンまで
スーパーでも売られていて、手に入れやすい。
今年は酒好きのロンドンのパルとコロラドのパルに
日本酒ボンボンを送ったところ、
「おいしい!!」と好評でした。

コロラドのパルには手紙も8枚ほど書いて入れて、
近況報告を兼ねていたのに
「最近どう?」と聞かれた。
8枚も手紙書いてすぐにそうそう何かあるわけないでしょ~
と言いたいところですが、
あるんです!
あったんです!

今週の金曜日、年長の息子のお別れ遠足がある。
その日に夫は県北へ出張に行かなければならなくなり
私の車がスタッドレスタイヤなのでそれに乗って行く、と。
えっ?私はどうすれば?と聞くと、
夫の車に乗るように言われたけれど、
幅が大きいし…乗り慣れてない車は嫌だなぁと思いつつ
息子のお別れ遠足を休ませるわけにもいかず、
ここは頑張りどころか!と夫を助手席に乗せて、
夫の車で園まで3往復して練習した。
ママ友にも「もしものときは、よろしく!」と
路面凍結した時には連れてって~!と頼み、完璧。

今日、最終確認の持ち物チェックをしていた。
着替えはこれ、当日の服はこれ、
あとは水筒とお弁当で、集合時間はいつもより早くて…と
確認していて気づいた。
遠足の日が今週の金曜日ではないことに!

「まさかのまさかで遠足は月曜日だった!」と
夫とママ友に報告したら
「はぁ~?!」と呆れられた。
いや、私自身もびっくり。
私はあとちょっとでいつもより1時間も早く、
お弁当と水筒と大きなリュックを背負わせた息子を
園に置いてくるところだったわ…。
「日にち、間違える?スマホでスケジュール管理しているんやろ?」
と夫にもママ友にも言われたけれど、
自慢じゃないけれど、そのスマホにスケジュール入れたのは
私よ!金曜日に遠足って入れたわよ!
間違えたスケジュールを!
もう、なんで間違えたのか自分でもわからないけれど、
とりあえず、金曜に早起きしてお弁当作って…
ってしなくて、ほっ。
でも、いつかなにかしでかしそうで怖い。
自分が信用できないって、こういうことか…と今日、わかった。

 

 


にほんブログ村