ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

届かなかった手紙


ロシアのパルから久しぶりに手紙が来た。
いつ以来かわからないくらいに久しぶりだわ~と
開封して読んでびっくり。

「5月のあなたの誕生日にカードとピアスを送ったのに
何にも返事がないけれど、届いてる?」と。

…きてない!
半年以上経っているけれど、きてない。
しかも、私は彼女が手紙を送ったことすら知らず、
この手紙がなければ、郵便事故にも気づかなかった。

whatsappもメールも手紙も、といろんな手段で
連絡を取り合っているパルたちもいるけれど、
本当に手紙だけのパルたちも結構多く、
ロシアのパルもその一人。
やっぱりEメールアドレスくらいは聞こうかと思ったけれど
メール嫌いな人は私のパルにも数人いて、
本当にあっさりと「業務確認か?」という素っ気なさで
「詳しくは手紙で!」というメール。

全部、手紙に書こうとするその心意気は
すごいわ~と感心してしまう。
私はついつい近況報告だけから、脱線していろいろと話し、
手紙と平行して、メールまで長くなってしまうというのに。
我が家へ到着予定だったピアスはどこを彷徨っているのやら。

 

 


にほんブログ村