読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポスクロのメダル

海外文通

ポスクロのメッセージで
「あなたにはメダルがついているのね!私は新参者なの。」
とポスクロを受け取った人から言われた。
そういえば、数人からメダルが云々って言われたけれど、
ポスクロのメダルって何?
寄付をしたら、サポーターの証みたいについているあのメダル?
私、寄付してませんけれど…と思いながら
ポスクロの自分のプロフィールページをチェックして気づいた。
メダルが2つもある!

日本から絵葉書を受け取った30位内というメダルと
日本の中で絵葉書を出した30位以内というメダルだった。
つまり、私がよく絵葉書を受け取って、
よく絵葉書を出しているってことです。
気が付くと累計絵葉書は2600枚を超えていた。

文通の合間に、と始めたポスクロ。
我が家は僻地なのか、毎日2通ずつ…といった具合にはこない。
先週も金曜日も土曜日もなく、月曜日にこれ。


f:id:bitter-chocolate3:20170213113109j:image

こんな束、久しぶりに見たわ!!
22通がポスクロでした。
手紙は2通。
「切手が足りません!」と私の元へ舞い戻ってきた手紙が1通。

ポスクロは60日以内に登録されないと失効する。
Expired(期限切れ)と、そのカードもきっと100枚はあるかと。
どうしても郵便事故は起きるので届かないカードはある。
そういうとき、
「通常の郵便日数を過ぎても私が登録していないときは
メッセージをください。登録します」とプロフィールに書いている人を見かけ
「実は40日前に出したんですけれど、受け取ってますか?」と
メッセージを送ったら、その人は届いてないカードを快く登録してくれた。
性善説で成り立っている世界がここにはあるんだ~と
私は感激し、私もそれからはプロフィール欄に
「通常の郵便日数を過ぎても私が登録していないときは
ご一報ください」と書き加えた。

ログイン日時がつい最近なのに、私のカードが届いてないようなので
「私のカード、届いてません?」とメッセージを送ったこともある。
最近は結構な確率で、「私は受け取らないと登録しない主義!」と
けんもほろろに言われるけれど、なんだかさみしい。
本当は出してないんじゃないの~?と疑われたのかしら、

と思ってしまう。

 

今日、台湾の人から「30日前に出した絵葉書、届いてませんか?」と
メッセージが来た。
届いてない…けれど、すぐに登録した。
彼女はポスクロを始めたばかりで、その1通がTraveling中だと
次の1枚が出せない。
台湾の彼女に登録メッセージを送った。


「あなたのカードはきっと世界のどこかで

旅行を楽しんでいるんでしょうね!」

 

私は性善説でいたいと思うし、
届くのは遅いわ、破れているわ、その上、たまに届かない!という郵便を
届かないことも含めて楽しもうよ~と思う。
いや、そんな余裕を常にもっていたいと思う。

 


にほんブログ村