読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アラビック ヤマトのりの大容量!

未分類

前から密かに気になっていたものをついに購入!

それが、アラビック ヤマトのりの詰め替え用。

こどもたちが小学校や家で工作に

私が手紙にと結構、のりを使う。

スティックのりを使っていたこともあったけれど、

アラビック ヤマトのりのほうが断然、しっかりつく!

ただ、我が家、消費量も激しく、こどもたちが少なくなったのりを

使いにくいというので、私が少なくなったら使ったり、

ちょっとずつ残ったのを1つにまとめたりして使っていたけれど

蓋をあけて、のりをうつすと、かなりこぼす。

不器用な私には難易度高い。

でも、最後まで使い切っても容器がもったいない~と思っていたら

大きい詰め替え用を見つけ、これだ!と思ったものの

夫に「不器用なメイさんはこぼすほうが多いから、やめとき」

と言われ続けて見送ってきたけれど、

息子が「担任の先生が大きい詰め替え用持ってる!簡単そうだった」

というのを聞き、ちょっと挑戦してみることにした。

f:id:bitter-chocolate3:20170221073618j:plain

このサイズ感、大きい。どこに収納しようか悩むくらい大きい。

でも、簡単に詰め替えできた。

この日のために空き容器を2本隠し持っていたので、補充済みで

すでにちょっと減ってます。

f:id:bitter-chocolate3:20170221073756j:plain

カッターで先端を切るところが不安だった。

切りすぎて太くなってあふれるのかしら?

生クリームの絞り袋とか切りすぎるタイプなのよね…と。

線があるので、問題なくできた。切った後はこうやってキャップをする。

 

そして、私がなにより感動したのが、これ!

f:id:bitter-chocolate3:20170221073725j:plain

詰め替え容器の底に入っているのだけれど、

この透明な部分で、手を汚さずに内蓋を開けることができる。

これ、発明した人、天才!すごい!画期的!

その才能で衣服を乾燥して畳んでくれる洗濯機も早く発明してほしい。

 

以上、不器用な私でも簡単に詰め替えできるというレポートでした。

「不器用だから、できるかしら」と思う人でも大丈夫!と

不器用な私が太鼓判を押す。

説明書を読まずに、とりあえずやって、あっ!!なんてことも

多い私ですが、それでも大丈夫だったので、

誰がやってもできるということで。

 

のりを補充したばかりなのに、毎日のように

「のり減ってない?補充しようか?」と補充がやりたくて仕方がない。

「そんなに使わないから、毎日聞かないで!」と

小4の花子に冷たく言われた。

明日も聞くから!「そろそろのり減った?」と。