ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

買っちゃった。

オンラインショップで買ったものが、どーんと届いた。

 

f:id:bitter-chocolate3:20170301100003j:image

「何?」とこどもにも夫にも聞かれたこれ。

待ってたんです!

 沢の鶴のオンラインショップで買った酒粕

3キロ!(1キロ×3) 

f:id:bitter-chocolate3:20170301100016j:image

鍋に酒粕500gほど、砂糖ドバドバ、水ドバドバ…と適当に入れて

ゆっくりあっためると甘酒の完成。

家中、酒粕の匂いが充満して、

外で遊んでいた子どもたちに「外まで酒粕の匂いがする!」と

言われたけれど、気にならない~。

末っ子はどうも甘酒が好きではないらしいけれど、

そのほかは家族全員が大好きなので、温めたり、冷めたままだったりで

各自が自由に飲み、

鍋に作っておいた甘酒がどんどん減っていく。

5人家族のお味噌汁を作るサイズの鍋がいま甘酒に支配されてます。

 

オンラインショップで買った甘酒、とてもおいしいし、

味は同じなのだけれど、

以前にいただいた沢の鶴の酒粕はもっと水分が多い酒粕だった。

あのくらいの水分がある酒粕のほうが好みなんだけれど、

スーパーにもきっちり水分を絞った酒粕ばかり。

あの酒粕はどこにいけばあるの?!とちょっと気になる。