ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ココナッツ!ココナッツ!和菓子?

ロンドンのパルが送ってくれたお菓子の中で
家族のみんなが「甘すぎる!」と手を出さないのに
私一人が延々と食べてしまっているものがある。
それがこれ。

f:id:bitter-chocolate3:20170305203937j:image

coconut ice(ココナッツ アイス)とあるけれど、
アイスクリームではない。
ココナッツの砂糖漬けかと思うような甘さ。
調べると、材料は3つ!
乾燥ココナッツ、コンデスミルク、砂糖。
そりゃ、甘いに決まっているわ!!という甘さなのだけれど
ココナッツのシャリシャリがたまらない~、
止まらない~。

これ、作れるんじゃないかしら?とレシピを調べようとするものの
coconut iceで検索すると、
ココナッツアイスクリームしか出てこないんですけれど~!と
ロンドンのパルにレシピ探すの手伝って!と
メッセージを送ったところ、
すぐに紹介してくれた。

"Ridiculously easy”(バカらしいほど簡単)、

とレシピのページにもあった。

www.carnation.co.uk

ちなみにロンドンのパルはココナッツケーキに目がないらしい。

ココナッツケーキって、どんなもの?と調べてみると

スポンジケーキの上にクリームとココナッツたっぷり。

これ、おいしくないわけないわ~。

Wedding Cake Trial

 

「私たちが兵庫に行ったときに
ヤスがお好み焼きを作ってくれたように
あなたたちがロンドンに来たときは、
私がココナッツケーキを焼くわ。」と。
こうやって私は各地で食べる料理の予約ばかり埋まっていくので
旅行を妄想するだけでよだれが出る。

 

ココナッツケーキをロンドンのパルもアメリカ人婚約者も

大好きだというので、

それなら春の結婚式でのケーキもやっぱりココナッツケーキ?

と聞いたら、

「Dorayaki」と。

・・・ドラヤキ?それって、もしや、ドラえもんの好きな

あのどら焼き?あんこの?と驚きながら聞くと、

”Yes"。

ロンドンの和菓子屋に特注のどら焼きを作ってもらい

ウエディングケーキの代わりにするそうです。

新郎新婦がどら焼きに入刀か…。

面白そう!絶対に写真を送ってよ~とお願いしておいた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村