ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランド人から清少納言?!

フィンランドのパルが京都に一か月滞在したフィンランド人女性の

本よ~と紹介してくれたのがこれ。

 

f:id:bitter-chocolate3:20170314224251j:image

  

美しい表紙!これ、ちゃんとした日本の絵だわ。

私でも買ってしまう美しい表紙!

 

フィンランドのパルが言うには、作者は全く日本語がわからない

フィンランド人女性だったけれど、

清少納言からいろいろと学んだ、と。

 

はい?清少納言

フィンランド人から”清少納言”なんて言葉がでてくるの?

いま、すーっごい驚いたんだけれど!と、

口をパクパクさせてしまった。

まさかフィンランド人から清少納言なんて言葉を

聞く日がくるだろうとは・・・。

フィンランド人に清少納言を広めただけで作者の功績はすごいわ!

 

清少納言っていうのは日本の美的センスを言葉にした人で、と

つい私も語ってしまったけれど、

「本から学んだから!」と彼女も知っていた。

 

英訳も日本語訳もされてないようだけれど、

この本、日本語で読んでみたい~!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村