ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカのメル友が見るNHK

新しくメル友になったアメリカの新米ママさん、
私のことを”survivor"(生き残った人)という。
彼女の5か月の娘ちゃん、寝ないらしい。
あぁ、うちの花子も寝ない子で、常にスリングに入れるか抱いていて
トイレにはダッシュで行った。
背中にセンサーがあるらしく、布団に寝かせると起きる。
9時間睡眠を切ると頭痛がするのに夜中に3回も4回も起きる生活が
1歳になるくらいまで続いた、なんて話すと
「まさに、いまの私!あなたはどうやって生き残ったの?!」と
聞かれた。
秘訣は…一緒に昼寝をすることと日光を浴びせて疲れさせること。
昼寝をさせすぎないようにして、夜に寝てもらう。
夜に寝るだけで、すごく頭がスッキリするのよね~!と
当然のことだけれど、夜に起きなかった時の感動を語った。

眠らない花子を抱え、私もよくテレビを見ていたけれど
彼女も「赤ちゃんがすべての世界」の中、テレビで外と
つながった気分になっているらしい。
彼女はNHKをよく見ているというので、
NHKにそんなに面白い番組があるの?と聞くと、
たくさん教えてくれた。

Core Kyoto,
Japanology Plus,
Japan Railway Journal,
Kawaii International,
Tokyo Eye,
Trails to Tsukiji,
Somewhere Street,

どれもこれもNHKの番組。
Japanologyって、そんな言葉までつくっていたとは。
カワイイ インターナショナルって、なに?!と笑ったり、
Somewhere street(道のどこか)は、各国の都市を案内する番組で
大阪編をちょこっと見たけれど、英語のナレーションだからか
NHKが制作しているのに外国の番組みたいな不思議さ。
彼女はNHKで京都にかなり詳しくなったらしい。
観ている番組から私よりも彼女のほうが日本に詳しいんじゃない?
とすら思えてきた。

そんな彼女と今度、小包を交換することになった。
テーマは”桜”って…はい?
しばらく桜グッズを探さなくては。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村