読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ダイエットを頑張らない春

 

ダイエットの季節がやってきた。
パルたちの手紙もなぜかみんなダイエットの話題。
香港のパルのストレス発散方法はジョギングらしく、毎日走るらしい。
特に今はストレスがすごいらしく、たくさん走り、どんどん痩せていくから
ダイエットはいらないの~と。
まぁ、こういうのは滅多に聞かない話。

「仕事が忙しくて朝も昼も食欲がなくて
夜だけしか最近は食事をとってなくて、夕飯はスープだけ。」
なんていうパルもいた。
疲れたら食べるでしょ?甘いものでしょ?
なんでスープだけで一日が終われる?!と疑問符で頭がいっぱい。
きっとこれもレアケース。

息子さんの結婚式を控えたアメリカのママさんから、
「ダイエットはしていない」という勇ましい手紙が来た。
あれ?彼女の今年の新年の抱負はダイエットだったような…と
思ったら、「結婚式のときに着る素敵なドレスがいまの体型には
ぴったりなの。だから、痩せれないの~という素敵な言い訳があるの」
と手紙に書いていた。

卒園式、卒業式、入学式のスーツを着るために痩せないと!
というママさんたちの話を今年は、
「あら、まあ、大変ね~」と他人事のように聞いていた。
2年前はファスナー上げたら息できない!!と私も言っていたけれど
今年は余裕。
ピアノの発表会で着る予定だったスーツが入らない!という
ママさんの話も「あら、まあまあ。」と聞いていたら、
「なんで今年はメイさん、そんなに余裕なの?!」と驚かれた。

今年はピアノの発表会も入学式も着物ですから!
多少の増減なんてへっちゃらの着物、最高~!と思っていた。

ピアノの発表会の前日、半襟を付け替えて、
当日は朝8時から15時まで着物を着て、髪をまとめたら
すごく肩が凝った。おまけに草履で足が痛い。
きついスーツを着るよりも着物のほうが楽ちんのハズが
なんだかどっちが楽なのかわからないかもしれないと思い出したけれど
入学式も着物で行くので今年はダイエットの話題に
「あら、まあ」と他人事で相槌が打てそう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村