ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

本屋とパズル

電子本なんて本とは認めない!と以前は思っていたのに
すぐに購入できる手軽さにやられ、kindle本も気づけば400冊を
超えてしまった。
電子本の良いところは、実際の本と違い、増えているのは
私のタブレットの中だけなので
夫に本の大量購入を気づかれないところ、と思う今日この頃。
本棚がいっぱいになれば、本の置き場に悩むけれど、
電子本なら大丈夫!と電子本も大好きだけれど、
こどもたちの本は本屋で買いたいし、流行りの本や本との出会いを
求めて、久しぶりに近くの本屋へ家族で行った。

久しぶりに行ってみたら、なんとリニューアルのため閉店する日だった。
明日から閉店…らしいけれど、すでにダンボールが通路には山積み、
本棚もごっそり本がなく…通路にはダンボール、本棚はぐちゃぐちゃで
買う気が失せた、のは私だけだったようで、
子どもたちも夫も選んでいた。

今度行く予定の美術館の予習として、美術系の本を買おうと思ったのに
美術系の棚は姿を消していた。
多分、どこかのダンボール…。

近隣にはない規模の本屋だけれど、2ヶ月近くもリニューアルに
時間をかけるらしい。
「もっと大きな本屋になるとか???」とこどもたちは目を輝かせ、
「もしかして、改装後は売り場に菓子パンとか整髪剤とか置いてたりして?」と
夫は某電気店のように迷走していくのではないかと心配していた。
棚に本があって、通路にダンボールがなければ、
私は文句無いかも。

小1の末っ子は本屋でロンポスを購入。

 

ロンポス コスミッククリーチャー120

ロンポス コスミッククリーチャー120

 

 「簡単すぎた~」と小5と小3の子どもたちはあっさりとクリア。
そんなこどもたちに出したパズルがこれ。

 

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

 

 以前、宿泊した温泉旅館に置いてあって、ハマッた夫が売店で購入。
これ、私はひとつもできたことがない。頭がオーバーヒートする。
小3と小5のこどもたちもああでもない、こうでもない、と
各種悩んでいた。数ピースしかないのにすごく難しい。
制覇したことのある夫は余裕の表情で眺めていたので
夫にも頭を使ってもらおうと新しいパズルを購入。

 

NOB PUZZLE Devil [パズル デビル]

NOB PUZZLE Devil [パズル デビル]

 

 しばらく一家でパズルにはまりそう。