ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

何でつながる?

すごく気の合いそうな人からポスクロがきて
文通をすることになった!と夫に話すと、
「絵葉書で、気が合うかどうかわかるの?」と聞かれた。

わかる!文章を見なくてもわかる!
だって、絵葉書がコレですもの!

f:id:bitter-chocolate3:20170612145634j:image

 

chocoholic! (チョコレート中毒)

50代のドイツ人女性。
以前は文通相手にかなり女子大生がいたのに、
気づくと50代より上のパルがかなりを占めるようになってきた。
私より20才以上も上のパルたちだけれど、
話が合うし、気が合う。
そういえば、小5の花子も家の前で長く誰かと話していて、
お友達かと思ったら、近所のおばちゃんと野鳥について語っていたらしい。
70過ぎのおばあちゃんと、年齢差60歳。
その近所のおばちゃんが
「この前は楽しかったわ~!また花子ちゃんに会う前に勉強するわ!」と
私が道端で会ったときに言っていた。
あの二人は”野鳥”という同じ興味でつながっているらしい。
私なんて”チョコレート”つながりのパルばかりだっていうのに…。

最近、DSで図鑑のソフトを買い、娘はますます野鳥に夢中。

 

花といきもの立体図鑑

花といきもの立体図鑑

 

 DSソフトで野鳥の鳴き声が聞こえて、
家の中が大自然のよう!と、都会人のふりをしたいところですが、
それ…聞いたことあるわ~、なんていう鳥か知らなかったけれど!
という鳥ばかりで、改めて田舎在住であることに気づいた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村