ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

自動車や電車が好きな男の子におすすめの絵本

友人に「乗り物の絵本でおすすめは?」と聞かれた。
乗り物の絵本、我が家の息子たちも大好きで、
各種買ったけれど、何度も読む絵本は決まっていた。

 

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

 

 消防車が活躍する絵本。

 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 

前からと後ろから、どちらからも読める絵本。
ちょこちょこと動物が隠れていたり、
電車以外にもこどもたちが楽しめる。

 

www.ehonnavi.net

Amazonでは見つけられなかったけれど
『トラトラトラクター』はもう暗唱できるかも、というレベルで
こどもたちに何度も「読んで!!」とせがまれた。
トララトララと言葉遊びのような絵本でいて、
トラックの運転手のおじさんの真面目な仕事ぶりが絵本になっている。

 

 

きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)

きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)

 

 

男の子にはこれもおすすめ!!と私のツボだった
恐竜の絵本。
近未来では恐竜を働かせているんです!
恐竜が適材適所で働く様子から、その恐竜の得意なこともわかる。
ほぇ~と感心しながら読めて、最後がちょっと怖い?

 

「えぇ~?この絵本、長い~」と言いながら、一人一冊ずつを
こどもたちに選ばせて、三冊読んでいた。
いまは末っ子ですら、ゾロリを持ってくる。

 

 

あれ?ゾロリって、読み聞かせようの本だったっけ?と思っていると
小3の息子はハリーポッター…。
いやいや、それも読み聞かせっていうレベルの厚さじゃないよね?と
なってしまった今、
絵本はどれも短くて、読みやすかったと改めて思う。