ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

梅田で冒険!

三連休、あちこちで楽しく過ごされた人も多い中、
私は帰省して熱中症になった。
丸二日間ダウン。

ちょっと暑い?と思いながら台所で料理を手伝っていたら
頭痛がしてきて、
「これはまずい気がする…」とエアコンの効いてない部屋で
横になっていたら、
あれよあれよというまに頭痛に吐き気で…
休日診療の病院に電話したら、年齢を言ったら
「じゃあ、まずは水分とって休んで」と言われて終了。

復活しても頭痛だけはしばらく残った。
熱中症、あっという間になる!しかも、しつこい!
それなのに、夏休みにはプール当番(屋外に2時間)もあれば
大阪でフィンランドのパルと会う、という予定も。
この暑さに大阪を観光していたら、私、絶対に熱中症になる!
また二日間倒れる…と心配になり、
策を練った。

いかにして屋外へ出ないか!これに尽きる。
そして、フィンランドのパルと私の予定は
「喫茶店でお茶する」だけなので…
フィンランドのパルにwhatsapp(Lineのようなもの)をした。

「梅田のダンジョンを冒険しようじゃないか!」

”梅田のダンジョン”は梅田の地下街のことで、
アリの巣のように張り巡らされた地下街は迷うこと必須!
大阪歴10年の友人が「私は上に上がる派」と、
そもそも地下街を制覇していなかったり、
最近、梅田で乗換えをした夫が
「ネットで乗り換え案内動画を見ながら行動」と言っていたり、
とりあえず、迷うらしい。
私もHPをチェックして、よだれがでそうになった。
「どこで食べる?どこに寄る?」と地下街で食い倒れできそう。
熱中症になりやすい私はモグラのように地下街から出ない!と
フィンランドのパルにも宣言し、
「梅田を一緒に冒険しよう!」とフィンランドのパルもノリノリ。

っで、私たちはどこを目印に集合すればいいの?と
大阪在住の友人に聞くと、「中央改札口」と言われた。
「動くと迷うよ!」だそうで…
早く着いて、ここのパン屋で軽く…なんて言っている我が家、
果たしてパン屋から中央改札口まで戻ってこれるのか!?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村