ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランドのパルに会いに大阪へ!

フィンランドのパルと大阪で会ってきた!
そして、”トンボ帰り”。
大阪滞在時間は3時間!「早すぎ…」と大阪の友人に
絶句された。

大阪に向かう車中で、フィンランドのパルに私が選んだ
レストランを4,5箇所送って、
フィンランドのパルも「ここが素敵!」と言ったカフェ、
私も一番のおすすめカフェだった。
半個室で、女子会によく利用されそうなおしゃれさで、
その上、スイーツが充実している!
女子はやっぱりそういうお店よね!と第一希望。
第二希望はパスタがおいしそうなイタリアン。

渋滞にかなり(当家比!)巻き込まれつつも到着し、
フィンランドのパルについに会った。
「メイちゃん~!!」"Nice to meet you!!"と言い合い、
早速ですがランチ。
女子会にもってこいのカフェ!電話してみたら
閉店してました…。休みではなく閉店。
それでは、私たちには第二希望のイタリアンがあるさ!と
徒歩3分のレストランへ。
まさかの、まさかの閉店…。シャッター閉まってる。
看板すらない…
Googleマップ、全くあてにならなかった。
意外に情報が古いのか大阪の入れ替わりが激しいのか。

ちょっと歩けば飲食店の看板ばかりの地域だったので、
「ここは?」「あそこは?」と会話しながら散策。
うなぎはパス、カレーはちょっと…、そばもパス、
魚より鶏肉がよくて…といろいろリクエストを聞いた結果、
チェーン店の喫茶店へ。
私とフィンランドのパルはおしゃべりをし、
フィンランドのパルのこどもと我が家のこどもたちは一緒に折り紙。
お互いにフィンランド語と日本語でしゃべっていたけれど
通じ合っていた。

f:id:bitter-chocolate3:20170802153543j:image

フィンランドのパルにお土産をもらったのに、
なーんにも用意していなかった私。
フィンランドに送るから!」と約束して別れた。

フィンランドのパルがしみじみ言っていた。
「エアコンがないと眠れないっていうメイの話が
よーくわかったわ。
こどもたちが暑さで外に出たらものすごい不機嫌になる」と。
そんな彼女一家、明日はUSJらしい。
頑張れ~とエアコンの効いた部屋から応援を送りたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村