ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

よくわからない人

年に3,4回しか手紙がこない某国のパルがいる。
別の国に旅行に行っては、ふら~っとハガキをくれたり、
「旅行でこんなものを食べたんだ!」と
レシートの束を封筒に入れて送ってきたり、
変わった人だなぁという印象はあったけれど、
印象が覆されることもなく、より深く彼を知ることもなく数年。

2,3日前にまた半年ぶり?くらいの手紙が来た。
彼はウェールズ地方にバカンスに行き、
そこで3週間ほど過ごし、ウェールズ語を学ぶ決意をしたらしい。
本屋でウェールズ語の本を買い、
新しい言語取得に燃えていた。

「へぇ~」と読んでいたら、彼から質問があった。
「君は、英語以外で何か話せるのかい?
英語以外の言語取得に取り組んだことがあるのか?
英語以外の勉強をしているのか?」と。

日本語で書かれていても、真意を読み取るのはむずかしい。
英語で書かれていると、もっと真意を読み取りにくい。
一瞬、「えっ?半年振りの手紙で喧嘩を売ってるの?」と
つい思ってしまったけれど、
一日置いて、読み返し、やっぱりどうも好意的に読めない。

これ、どう思う?とロンドンのパルに聞くと、
「見下している感じがするわね~。」と。
あぁ、やっぱりそうなのか。
それにしても、年に2,3回しかやりとりしていないのに
さも私のことをわかっているかのように
「英語しか勉強してないだろ?」って…
なんなんだろう、という話をロンドンのパルにしたら、
ロンドンのパルにも変わったメル友がいるらしい。

彼はいつも「俺はブロンドで青い瞳の彼女がほしいんだ!」と
唐突にメールをしてきて、
それ以外の彼の話題はいかに貧乏か、らしい。
日本人男性らしいけれど…。
いろんな人がいるわね~というところにたどり着いた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村