ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

運転初心者と親心

ポスクロのカードがアメリカから来た。
ポスクロのメッセージ、カードについての紹介を書いてくれる人、
自分のお国自慢をしてくれる人、
自己紹介をする人、といろいろいるけれど、
彼は「子どもって成長が早いよね~」と書いていた。

Now he is 16 years old and just got his driver's
license. I worry when he is out driving by himself,
but it is part of growing up in America.
(僕の息子は免許とりたてで、
車で出かけるのを楽しんでいるけれど
彼がドライブに行っている間、心配だけれど
それもアメリカで成長する一面さ。)

息子くんは運転初心者か、
親もどきどきするんだろうなぁ~と思っていた。

今日、こどもたちが運転のゲームをしていた。
私が見つけた「駐車の達人」というスマホのゲームアプリ。
延々と駐車練習するゲームなのだけれど、
これが免許を持っている私でも難しい。
ハンドル、どんだけ回させる気?!というくらいに
ハンドルをぐるぐるぐるぐる回して、
ハーハー言いながら駐車…ができない。
私のスマホの反応が鈍いのか?とスマホのせいにしてみたり。
ハンドルがちょっと動けばすぐ車も動くので
何度も何度も出たり入ったり…。

こどもたちもやりたい!と言うので、
「これがアクセル。こっちがブレーキ。Rでバック」と
説明をして、こどもたちもゲームで駐車練習。
当てる、当てる、こする、こする…
「仮免取ったら、お父さんの車で練習するように」と伝えた。
夫は「あははは」と笑っていたけれど、
こどもたちの運転テクニックを見て、
「じゃんけんで毎日日替わりはどうやろか?」と
愛車がこすられる?!と心配になっていた。

我が家でも10年後は免許取得するであろう子どもたち、
いろんな意味で心配。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村