ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

出会わないことに乾杯!

昨日の夜、家族で車に乗っているとき、
横断歩道横に白い服を着てぼーっと立っている男性がいた。
花子が「お母さん、あの人見える?」と聞き、
私も気づいたけれど、つい「ひゃあ!!」と声が出た、
そんな男性だった。
「足があるし、見える!」と私が言い、幽霊ではない、
ということになった。

日本の幽霊は”足がない”がトレードマークだけれど、
それでは海外の幽霊は?と香港のパルに聞いてみた。
「香港の幽霊も足がない」と。
ロンドンのパルにイギリスは?と聞くと、
「シースルーね!」と。
みんな幽霊かどうかの判定は似たり寄ったり。

私は幽霊を見たことがないないけれど、
こどもたちは小さい頃、よく私には見えない人について
話していた。
特に頻出は花子が生後6ヶ月のときに亡くなった私の祖父で
祖父はいつもお気に入りの毛糸の帽子で登場するらしい。
こどもたちが誰も話していない祖父の好きなものやお気に入りの
道具について語り出すと、
「…どこからその情報を???」と私も私の両親も何度か絶句した。

まぁ、こどもですから…と思っていたら、
夫の叔母が怖い話を持っていた。
叔母さんがお葬式の帰りに峠道を走っていたら、
白い着物を着た若いお嬢さんが道路の端を歩いていたらしい。
車もあまり通らず、街灯もない真っ暗の道路。
おばさんは車を停め、「お嬢さん、どこまで行くの?乗せていこうか?」と
声をかけたものの、お嬢さんは「結構です」と断ったらしい。

・・・それって、あそこの道?
あの峠道?とみんなで確認するほど有名な”出る”道。
20時以降は私は迂回するほど真っ暗すぎて怖い。
おばちゃん、出会ってるし!
しかも、声かけてるし!
車、乗せてって言われたら、どうする気だったんや~!?と
みんなでぞぞぞ~っとしたものの、
当の叔母さんは「きれいな着物を着た若いお嬢さんでね~」と
全く怖そうにない。
見えなくてよかった、出会わないことに乾杯!

 


にほんブログ村