ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

使いやすいSNS

海外のパルたちとSNSで連絡を取り合うことが多い。
Eメールと同じなら、Eメールでいいのに~と思っていたけれど
画像添付がSNSのほうが楽。
さくさく返事が返ってくるのもSNS、と言いたいところだけれど
私のパルたちはすぐに返信をくれるほうが稀で
時差の関係があることも大きいだろうとは思うけれど、
Eメールと変わらない時間差でくる。

SNS,facebook,tweeter,Line、whatsappといろいろとある、
もちろん、最近流行りのInstagramをやっているパルたちも多い。
インスタやってる?と海外のパルたちに聞かれることも多い。
アジア、マレーシアやタイのパルを始め、
ドイツ、カナダのパルたちにも聞かれるようになってきて
流行っているのね~と思うけれど、始める気はなし。
写真撮影のセンスがないもので、
素敵な瞬間を切り取れそうにない。

ほかにもsnapchat(画像が10秒で消えるSNS)をやってる?と
カナダのパルに聞かれたけれど、
スナップチャットって、もっと若いこがするものかと思ってた!と
びっくりした。30代の私たちが10秒で消える画像を送りあう?
そんな危険そうな画像???そんな画像が思い浮かばない…と
こちらも使っていない。

海外のパルたちとはLine,whatsapp,hangoutを使っている。
Lineはアジアのパルにやはり人気で、hangoutはPCで入力したい
私やロンドンのパルには使い勝手がいい。
この3つのSNSがやっぱり甲乙つけがたいわ~と思っていたけれど
最近、新しいSNSを知った。

アメリカの男性パルが教えてくれたkikというもの。

Lineをよりシンプルにしたもので、顔文字はあれどスタンプなし。
おすすめポイントは、IDのみで、電話番号もメールアドレスも必要ない。
「セキュリティーが気に入っている。」とアメリカ人パルは言っていた。
彼とは長い付き合いなのだけれど、
よほどLineで苦労したようで…そんなにモテたの?Lineで?日本で?と
気になったけれど、さらりと流されそうなのでやめておいた。

あまり使っている人を聞かないけれど、kik使いやすい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村