ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

自然学校の食事

娘の花子が自然学校から帰ってきた。
私も5年生のときに行った林間学校、一泊二日だった。
娘の花子、「四泊五日」でした。
長っ!!と思ったら、数年前までは「五泊六日」だったらしい。
ほぼ一週間…。
日頃の行いか、すごい雨男か雨女がいるのか、
自然学校に滞在中、ずーーーーっと雨だったらしい。
「帰る前にちょっとだけ日が差して…」と
先生がまるで天国を思い出すかのように
晴天を思い出しながら言っていたのが象徴的だった。

そんな自然学校、夕食はカレー?やっぱりカレー?
オワカレー(お別れ)って、最終日はカレーでしょ?と思ったら、違う。
それでは、娘の豪勢な食事の数々を披露しましょう。
すき焼き、ハンバーグ、鴨鍋、焼き肉…
一方、そのとき我が家ではおでんののこり2日目、3日目…で、
家でお留守番組なのに姉の夕飯を把握している弟二人から
「今日はお姉ちゃんはすき焼き…僕はおでん。」
「今日はお姉ちゃんは焼肉、僕は今日もおでん。。。」とこどもたち
「牛の産地だから、やっぱりすき焼きも焼肉も牛なんやろか?」と
夫にも言われながらの夕飯の日々だった。

海外のパルたちにも自然学校(outdoor school)の話で盛り上がったのだけれど、
やっぱり?内容は”食事”で、「娘の夕飯は鴨鍋なんだって!!」と
いつも食べ物の話題で盛り上がるアメリカのパルに話して、
「僕まで食べたくなってくるから、やめてくれー」と言われた。
鴨鍋も牡丹鍋も食べたことがある彼は、
久しくアメリカに帰国していないけれど、帰ったら何を食べたい?と
いう話で盛り上がった。
彼は「ロブスターを食べる!ロブスター!!」と、
思い出してロブスターを無性に食べたくなっていた。

別のアメリカのパルの娘ちゃんも自然学校に数年前、行ったらしい。
アメリカの自然学校の夕飯はパスタとかピザとかで
すき焼きとか焼肉とかいいね~!と
やはり食事を羨ましがっていた。
アメリカのピザは…と語る彼の話を聞いて、
私はピザを食べたくなってしまった。

5日ほど4人家族になり、車に乗っても、ダイニングテーブルに座っても
「広い!広いわー!」と最初は弟たちも喜んでいたけれど、
「お姉ちゃん、いつ帰る?あと何回寝る?」とすぐにさみしそうにしていた。
そして、帰ってきて早速の「狭い!!こっちに来ないで」と兄弟げんか。
どこにも出かけれない暴風雨の週末、家の中も激しかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村