ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

イギリスの女の子からイングリッシュネーム

娘の新しいイギリスの文通相手から返事が来た。

bitter-chocolate3.hatenablog.com
自分で男の子の名前を日本名としてつけていた女の子に
娘といくつかの日本名を提案した。
「さぁ、名前をつけて!」と言われても、幅が広すぎて
途方に暮れてしまったので、彼女の名前と同じM始まりにしよう!と
M始まりで、5つほど提案した。
そして、その中で彼女が気に入った名前は私たちの最もおすすめした名前、
”まな”ちゃん。

「やっぱり漢字は真奈かしら。」と娘に言うと、
「今どきは真菜ちゃんよ。」と言われた。
まなちゃん、学校に3人もいるらしい。
そういえば、私も一人まなちゃんを知っているし、
まなちゃん、流行っている名前だったのかも。

そして、イギリスの”まな”ちゃんからも娘にイングリッシュネームの提案。
イギリスの10歳の女の子が考えるSで始まるかわいい名前、
どんなのかしら?とわくわくしながらみてみた。

Savannah
Sylvia
Sarah
Skylar
Sadie
Sofia
Samantha
Simone

私の第一印象としては…多国籍軍?!
「Sofiaって、いたよねぇ…オランダに。」と娘も言っていたけれど、
ええ、娘のお絵描き交換相手の一人、オランダのSophie(ソフィー)だった。
Simoneとかフランスの名前の気がするし…
Sadieって、インド人っぽい名前。
それより一番気になるのはSavannah! サバンナ?
「ワイルドな名前」と娘も言っていたけれど、
私もそういうイメージしかなかった。
でも、イギリスのまなちゃんイチ押しの名前は”Svannah"のようで、
サバンナちゃんはこんな感じ~の絵を描いてくれていた。
(ふつうのかわいい女の子でした)

しかし、この話をアメリカのパルにすると、
「サバンナは最近、流行りの名前よ~!何人もサバンナちゃん知ってるわよ」と
アメリカやイギリスで流行っている名前だったらしい。
・・・知らなかった。

娘の花子、この候補の中で選ぶなら…と長く考えていた。
やっぱり手紙を見てもイチ押しはサバンナってわかるので、
ここは空気を読んでサバンナか?
もし、”Samantha"を選んだら、どうしよう。
thの発音は難易度高いって教えるべきか、という私の心配は杞憂に終わり、
花子は「シルビアに決めた!」と。
決めたポイントは?と聞くと、「ローマ字が発音そのままで覚えやすい」と。
なるほど~、自分の名前をスペルミスするのも変だし、
それも良い決め方かも。

娘のもらった手紙を見せ、シルビアが気に入った名前のことを夫に話すと、
「どう見てもイチ押しはサバンナみたいやけれど。。。」と夫は苦笑。
NOと言える日本人、結構、多いようです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村