ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お気に入り

2013年3月から使っていたパイロット色彩雫朝顔
ついにラスト1回くらいの量になった!

 

f:id:bitter-chocolate3:20171119113238j:image

万年筆をインクの瓶の中に入れてコンバータで吸う方式では
吸えなくなり1年以上。
スポイトで吸い、コンバータに入れるという
地味で手が汚れる作業をしていた、夫が。。。
「インクがなくなりました!!」と報告をしてインクを入れてもらう、
そんな生活も終わりそうです。
新しいインクを買うぞ~!!とポチ。
同じ色彩雫朝顔。。。

どういうときに年齢を感じるかは人それぞれだろうけれど、
同じものを購入したとき、私は年齢を感じる。
あぁ、新しいものを受け入れることができなくなったのね~と。

夫はここ数年、同じメーカーの同じ型番の靴下を買っているし、
小銭入れも「これがパーフェクトな形」だと同じ小銭入れを
ネットで探して5つも買っていた。
そんな夫を白い目で見ていたのに、
ついに私も同じメーカーの同じインクを買ってしまった。

きっと行き着く先は、食パンは〇〇の5枚切り、
マーガリンはあれで、靴下はこれ…とすべて決まっていて
ほかは無理!な人になるのかしら?と
インク一つで想像してしまった。

冬季限定のポルテが知らない間に生産終了していて
ポルテショックの我が家。
お気に入りがもしかしたら急に生産終了する、そんな恐れは
誰もが持っているのかもしれない。
夫の靴下と小銭入れ然り。
小学生の娘は「あれがないと生きていけない!全財産で買い占める」と
鼻息荒く言っていた。
娘が買い占めるもの…カプリコ
今日も日本は平和だわ。