ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

人文字とスタディサプリ

小5の娘、算数で”人文字”を習ったらしい。
アルファベットで人文字を作ると何人の人が必要ですか?と。
そこで、娘からの質問は
「さて、山田先生が問題に出した3つのアルファベットはなんでしょう?」
 
・・・それ、算数の問題じゃないし!!という
夫と私の突込みは、「大きい声でいわないと聞こえません~」と
華麗にスルーされたので、娘にちょっと付き合うことにした。

アルファベット3文字の人文字って言ったら、
アレしかない!実生活でもいつか使えるかもしれない
SOSと答えた夫、
「SOSではない」といわれる。
アルファベットを使って人文字を作る問題なんだから
同じアルファベットを2回も使うわけないじゃん!と
きびしく娘に突っ込まれた夫。

そこで私の番。
わかった、山田先生はゲーム好きだから、
そんな先生が作った人文字、「RPG」!!と、
結構、自信をもって答えたのに違った。

3文字のアルファベット…しかも英語だという。
わかった!
DOC、Doctor(博士)の短縮。
白雪姫と七人の小人の中にもDocはいるし、
先生が作った算数の問題にDOCって、ちょっとひねってて素敵~!
と思ったけれども、
「違う~」といわれる。

これで、CAPとかCARとかだったら単純すぎて怒るよ!と
いうくらいに夫と真剣に英単語3文字を30分ほど言い合った。
結果は先生の好きな曲だった。
わかるわけがない…。

私の小学生の時は旗を2mおきに立てる、
という文章問題だった気がするけれど、
いまは人文字になっているらしい。
中学受験では頻出の”植木算”と呼ぶ。
植木鉢で問題がでてくるから?
算数の教科書でもちょろっと、ドリルには単元すらない!
そんな扱いの植木算がちょっと怪しい娘に何かないかしら?と
スタディサプリをチェックした。
スタディサプリの小5算数には基礎(教科書レベル)にも
応用(中学受験用)にも植木算はない。
あれ?植木算って、中学受験によく出るって聞いたのに応用にない?と
調べたら、小4算数の応用に植木算発見!
戻って勉強もできるのがスタディサプリの良いところ。
小4~高3までの各教科の単元が見えるので、
この学年でこれを習うのね~ということも学年を超えてわかる。
ということで、娘は小4算数の応用、植木算の授業を見た。

中学受験をする予定はないけれど、理科は応用(中学受験用)を
教育テレビを見る感覚で娘と見たりしている。
中学受験レベルなのに、これ中学で習う理科では???
なんていうものもあり、理科が好きな娘は興味津々。
理科が嫌いだった私は軽い復習感覚。

小学生の心を鷲掴み!の講義動画を聞いたり問題を解くと
ポイントがもらえてポケモンが育つサプモン。
娘は現在21700ポイントもあるのに放置…ええ、放置。
小学生の心を鷲掴みするのって、大変だなぁ~と
改めて思った。