ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

有意義なアドバイス

アメリカのパルが二人目を妊娠したらしい。

We found out that we have baby #2 on the way!
(二人目妊娠中って、わかったの~!)

という手紙の中で、
「三人のママのあなたから、私にアドバイスある?」と
聞かれた。
彼女の赤ちゃんの出産予定日は花子の誕生日!
そして我が家と同じ2歳差、そんな彼女への
アドバイス…ある!!
「トイレトレーニングを始めてはいけない」

私、やってしまったんです。
花子のトイレトレーニングを2歳までに終わらせたくて
始めた結果…1歳半でほぼパンツになった。
そして、陣痛がきて太郎が生まれそう!と分娩室へ
移動するとき、花子が言った。
「かあさん、トイレ。」
・・・いま?
いまですか?
いま、陣痛の合間に無理やり歩かされて分娩室移動しているいま?
しかも、夫はぎっくり腰でかがむことは無理。

右腕に花子、左手に入院準備バッグ抱えて
「陣痛きて…」と病院に行ったら「ひぃー?!ご主人は!?」と
とても看護師さんにも驚かれた。
夫はぎっくり腰悪化で、はるか後ろをゆっくり歩いていたっけ。

分娩室では産婦人科医が絶句しているのも見える。
えーっと、1分間隔の陣痛で子宮口全開ですが、
私が連れてくしかないと、
「トイレどこですか?」って看護師さんに聞いたら、
看護師さんが「いやいや無理だから。おばちゃんと行こう」と
花子とトイレに行ってくれた。
そのとき、花子には一応、おむつをはかせていたので、
「おむつでして!」と私も夫も頼んだものの
「いやだ!」と花子に拒否され、
あのときほどトイレトレしたことを後悔したことはなかった!
というかなり役立つアドバイスを彼女への手紙に書いた。

春には知り合いだけでも三人の赤ちゃんが生まれる。
春が待ち遠しい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村