ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ヘアドネーション

娘の花子と「やりたい!!」と言っていたことのひとつを今日、

先に切り込み隊長としてやってきた。

へアドネーション!!

 

31cm以上いるというのがヘアドネーションの一般的な長さで、

その長さは髪を伸ばしたことがある人は知っているだろうけれど

かなり長い!

通常はそこに行き着くまでに切る…。

 

しかし、15cmからのへアドネーションもあることを

数ヶ月前に知り、これならできる!と花子と挑戦することにした。

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

提携サロンなんてものは近くで見当たらなかったので

いつも行く美容院にヘアドネーションのやり方を

プリントアウトして持参。

「できたら、これがやりたいんです!」と。

 

「へぇ~、知らなかったわ。いいわね!」と、

美容師のおばちゃんが二つ返事で断髪式してくれた。

そして、想像以上に私の髪が短かったようで、現在、ボブ。

ここ3年、ロングヘアーだったので、気持ちよい。

家族は私の短すぎる髪が見慣れないのか怪訝な表情で

末っ子の次郎ですら、「今の髪もいいけれど、前のほうが…」と

控えめにロングヘアのほうがよかったと言う始末。

「これは、2017年最後のボランティアだから!」と

似合う似合わないの先にある私の満足度を伝えた。

 

近所のおばちゃんに「どうしたの?」と短くなった髪を

驚かれていたら、

子どもたちが「髪が必要な人に寄付したんや。」と説明していた。

夏には花子も初ヘアドネーション予定。

 

オランダのパルに「2017年最後のそして、初めてのヘアドネーション!」と

写真付きで送ったら、

「去年、私の友達もやったわ!」と、友達が美容院で

自分の切った髪を片手にポーズの写真を送ってくれた。

私の髪が少しでも役に立つといいなぁ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村