ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今年行きたいところ

2018年はどんな年にしたい?とコロラドのパルに聞かれた。
2017年を振り返り…特に目新しいものがなかった。
いや、末っ子が小学校に入学したり、フィンランドのパルに会ったり、
ロンドンのパルから結婚式の招待状をもらったり、
祖母の葬式で遺影をもったり…
なんてこともあったけれど、2017年を振り返ると
”ふつうの一年”だった気がする。
家族の誰もインフルエンザにかからず、入院もせず、
事故にも遭わず、よい意味で平凡な一年。

2018年は、”何か新しいことをする!”とコロラドのパルに宣言。
「新しいことって、なにするの?」と聞かれた。
まだ決まってないけれど、
とりあえず、なにか新しいことに挑戦する機会があれば
どんどんやっていこうと思う。

その新しいことは、サスペンスドラマも見ず嫌いをせずに見る、
とかかもしれないし、
ここ10年ほど敬遠している政治的な本を読む、かもしれない。
いままで”これは私には興味がないジャンル”と思っていたものへ
果敢にも挑んでいく、そんな一年にしたい。

そんなことを語った日、
目に留まったのは”日本野鳥の会”。

www.wbsj.org
実は、娘の花子が野鳥大好き。
本とデジカメ片手に野鳥の写真を撮ってきて
家に帰ってくると、「本に載ってないから鳥を調べるの手伝って」と
一緒に鳥について調べていた。
そんな花子に感化されて、私も鳥好き…にはなれてないけれど
娘の花子の興味の対象としての鳥を一緒に勉強する!
これも新しいことかもしれない。
いままでは、”自分で図鑑で調べて~”とよく言っていたので…。
花子は日本野鳥の会の会員になりたいらしい。
年会費5000円でますます鳥について興味を持つなら安いと思う。

3年生の太郎に「2018年に行きたいところは?」と聞くと
太郎は去年行った大塚国際美術館にもう一度行きたいらしい。
今度はもっとゆっくりと…と。

o-museum.or.jp
前回も4時間ほどいたような…あれよりゆっくりですか、
そうですか。
今年は美術館巡りも加えよう。

 

そして、一年生の次郎はお友達が行ってお土産をもらってから
行きたくて仕方がない場所が京都の太秦映画村。

www.toei-eigamura.com
我が家からはそれほど遠くないので、
こちらも近いうちに行けそう。

こどもたちの知識欲を満たす一年にもしていきたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村