ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

国際郵便の速達廃止

国際郵便の速達が廃止された。
「ほとんど使われていなかったため」と郵便局の窓口に
その理由を書かれた紙が貼ってあった。

えぇ?!
国際郵便の速達、すごく便利で月に2回は出していた。
主に中近東や中国。
郵便日数がかかる地域へ出す手紙、消えやすい。。。
書留を使うという手もあるけれど、
書留はプラス410円、速達はプラス260円。

速達がおすすめのポイントは書留より安い以外にも
理由がある。
”郵便局まで行かなくてよい”こと。
これ、結構、私の中では大きい。
EXPRESSと書くか、EXPRESSシール(郵便局でもらえる)を
封筒に貼り、速達料金分の切手を追加で貼る。
速達で手紙を出すと、中国への郵便事故の割合が激減した。
以降、国際郵便の速達をよく出したのに…

国際郵便の速達が廃止って…
じゃあ、ちょっと早く届けてほしい!っていうときは?
書留?いや、書留にそんな効力ないよね~と
郵便局員の友人に聞いたら、
「EMS」と言われた。
・・・EMSって、1000円超えるのよね~、軽く。
ということで、これからは書留か。。。
国際郵便の速達、便利だったのよ~と郵便局員の友人に
こぼした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村