ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

若いのに病気?

アメリカのパルがしんどくて受診したら肺に水がたまってた、
と手紙に書いていた。
彼女はその後の検査で腎臓の機能が落ちていることが判明し、
薬を飲みはじめ、
またウサギのような菜食主義になった、と書いていた。
結果、6キロほど減量したと書いていた。
彼女、私より6つ下で、まだ20代後半。
どちらかというと細い彼女なのに…
大丈夫???と心配になった。

しかし、他人のことを心配している場合ではなかったようで、
私も週末、びっくりしすぎて絶句してしまった。
買い物にでかけたショッピングセンターに献血車が止まっていて
ほぼすべての血液型が不足していたので、
私も久しぶりに献血することにした。

花子妊娠以降、かれこれ10年ほどしてない。
献血前の問診はクリアし、
医師の問診…のときにでてきたのが”血圧測定”。
血圧測定は妊娠してから鬼門で、
病院で測ると上がる。
上がる~!!と心配するので余計に上がる。
その上、献血前。針刺すことにもドキドキしているのに、
と、さらにドキドキで測定。

上が200超えてしまって、医師絶句。
「いつもですか?」と聞かれ、
いつもはもうちょっと低いハズ。
病院やお医者さんの前では上がるんです、と説明し、
深呼吸やリラックスを心掛け再度測っても上は180.
「家でもちょっと血圧測定したほうがいい」と言われ、
無事、献血終了。
いまは献血後にも血圧測定があって、
はぁ、、、またかと思いながら測定されて、
上が179で看護師さん絶句。

看護師のママ友に話すと、「家でも数回測定して
変化がないなら検査に行きなさい」と言われた。
家でも数回、血圧測定をしてみた。
リラックス~!!を心掛け、間隔をあけ複数回測定した結果、
149/109くらいが平均値。
これ、もしかしてすでに高血圧?とがっくり。
インフルエンザのような高熱を出している花子と受診しようかと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村