ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オランダで冬の嵐

オランダのパルから早朝4時にwhatsappがきた。
彼女は私には「時差があるんだから、ちゃんと時間を確認して!
私にとって朝の8時は寝ているから!」と言うけれど、
彼女は日本時間なんて気にしないのね…。
朝4時は、大抵の人は眠っている時間…と思いつつスマホ
彼女からのメッセージを確認した。

「メイ、オランダにすごい嵐がきて我が家の屋根が壊れた」と。

すごい嵐?
オランダに?
この台風もなにもない時期に?
庭の貧相な木が折れたとか?と思いながら
彼女から送られてきた画像を見て、目が覚めた。

屋根、飛んでる…。
瓦ではないので、正確には崩れてる?落ちてる?
えぇ?なんで、こんなことに?
こんな時期にオランダに嵐って、くるものなの?と
朝の4時からオランダのパルに聞くと、
「1950年以降、最も大きな嵐ってニュースで報道していた」と。

私もニュースを検索すると、
嵐で交通機関が麻痺というニュースのみ発見した。

headlines.yahoo.co.jp
オランダでは「最低、50 million euroの損害」
と報道されているらしい。

50 millionで5千万、1ユーロ100円として…50億円?!

オランダのパルがニュース映像のURLを送ってくれた。
「ここに動画もあるから、見て!」と。
その動画では屋根がめくれる瞬間映像。
衝撃的。

 

www.nu.nl

水道、電気などのライフラインは大丈夫?と聞くと
ライフラインはいまのところ問題ないらしい。
ただ、庭に散乱した屋根の一部の片づけで
すごい筋肉痛にすでになってるとか。。。
とりあえず、無事でよかった!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村