ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

節約

私のパルたち、最近、saving moneyに勤しんでいる。
saving money:節約

こどもの学費のため、将来の生活のため、というパルはほとんどおらず
「夏の旅行のため」や「来年に出かけたい旅行のため」等、
基本は直近にある旅行や休暇費用捻出。

それでも、その費用捻出のためにポスクロをやめたり、
文通相手の人数を減らしたり、図書館を活用したり、
みんなそれぞれに塵も積もれば作戦決行中。

我が家もなにかしなければ!と感化されやすい私も思い
2018年は家計簿をつける!とつけ始めた。
もうすぐ終了する1月の家計簿、恐ろしすぎてため息しか出ない。
ただ、削りがいのある家計になっていることはよーくわかった。
ということで、スカパーをまず解約した。

以前は海外ドラマを夢中で見ていたけれど、
見たことあるドラマの再放送ばかりになってきて
テレビをつけることがなくなった。
こどもたちはディズニーチャンネルなどで海外のアニメなどを
見ていたときもあったけれど、
いまはすっかりプライムビデオ。(Amazonの)
地上波で番組を見るときも週に1度あるかないか、
という状況になってきている中、スカパーに約5000円/月。
これは削ろう!と思い立ったが吉日で解約。
夫が電話をしたら、プラン変更はいかがですか?と言われたらしいが
「いえ、テレビを見ないんです!」と解約した。


海外のパルたちのように「節約して夏の旅行費用!」と
いきたいところですが、今回は”車の修理費用”に消える。
事故は家の駐車場でも起きる!
相手は動物!!
我が家の車はただ駐車場に停めてあっただけで
動物からの被害に遭ったという…。
それなのに保険を使ったら3ランクダウンして
次年度の保険料が高額になるということで、
泣く泣く、泣く泣く、泣く泣く実費。
スカパー1年分では足りませんけれど…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村