3週間、イライラしぱなっしだった。
血圧が上がりすぎて頭痛もしてくるという高血圧の典型症状まで。
原因は、”水道料金”。
水道料金の請求が約9万円、となりまして…
光熱費の合計ではない。二か月分の水道代だけで!
「おかしい!!」と検針員のおじさんが教えてくれたのが3週間前。
そのときは一緒にパイロットで漏水確認をしたものの
パイロット微動だにせず。
っていうことは、漏水じゃない???
でも、一人15立方が一か月の使用水量といわれる中、
5人家族の我が家はずーっと50立方だった。
それが2か月前に80立方となり、今回は200立方超!
…何人家族や?!というレベルになって、金額も約9万円。
夫と家中の漏水を必死で確認して、トイレの水が
ちょっと流れるのが長い?と気づき、交換したら、
「あれ?」というくらいにピタっと止まった。
どうやらトイレが原因だったらしい。
だが、ちょろちょろ流れ続けるわけでもなく、
毎日少しずつ長くなるトイレの水の流れる時間、
気づくわけがなかった。
減額制度も市町村によってまちまちだけれど、
給水条例を読み、ちょっと希望の光を見出しながら水道局と交渉。
ここからが長い。
「見に行かせてもらいます!」と言ってから見に来るまでに1週間。
その日は凍結していて水道がでず、(ぐるぐる巻きにしていたのに!)
メーターを持ち帰って検査します、と言い
メーターを取り外し(次のをつけて)持ち帰ったのがその4日後。
結果を伝えるのはいつになります?とつい聞いたら、「当日」
と言われたのに結局一週間後。
そして、訪問して説明しますと言った水道局指定日が今日!でしたが
「担当者が忘れてました。説明は電話でいいですか?」
と言ったのが今日。プチッ。
水道局もいまは民間に業務委託されているので
メーターを交換にきた人も電話対応の人も何度も何度も
「私たちは民間なので」と民間アピール。
仲間ですよ~ってアピールか?
「…民間で、こんなに仕事遅いって、あり得る?
検査結果の電話報告もFAX一枚できないわけ?
その上、担当者が訪問説明日を忘れてた?
それが民間?民間を馬鹿にしてる?」とキレた。
検針員のおじさんは「ちょっと水道増えてない?」と教えてくれたけれど
エラー報告はしてなかったと。
エラー報告をすれば水道局まで上がってくるけれど、
それがなかった、と水道局は検針員の過失かのように言う。
いや、”監督責任”は?
と、話したところで「減額制度がない。民間だから。」というので
水道局の監督行政の電話番号を教えていただいた。
水道局からも漏水の件で報告はするらしい。
「どのように報告するんですか?
結果報告までに3週間かかったこと?
訪問説明日を指定しておいて担当者がすっかり忘れていたこと?
条例把握もしていなければ給水装置がなにかも知らなかったこと?」
結局、3週間私がイライラさせられただけ。
これがプロバイダーや新聞なら、「変える!やめる!」と言えるのに
水道…それでこの対応って、ないわ~と思うのだけれど。
連休明けの火曜日、水道局の監督行政に電話。
あぁ、いらいらが続く。