ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

音楽にかける時間

インディアナ州のパルが「明日こそ、小包を送るから!」と
メールをくれた。
バレンタインの小包にクリスマスカードを同封しているらしい。
クリスマスカードも!(笑)とあったので、
いま2月ということは知っているらしい。
でも前に7月にクリスマスプレゼントもらったこともあったし、
2月にクリスマスの小包って、早いわ~と感心してしまった。

Eメールにたくさんの写真を添付してくれていた彼女、
「あなたが我が家に来た気分になれるように」と。
その中で、一枚、彼女の娘ちゃんの写真があった。
黒いシックなワンピースに満面の笑み。
チェロのコンクールで金賞を受賞したらしい。
彼女が学校でトロンボーンを選択した年は
ちっともうまくならないトロンボーンの愚痴を何度聞いたか。
どうやら楽器は抽選のようで、その後、娘ちゃんは運よく
チェロになり、その後も続けていたらしい。

我が家もこどもたち3人が花子で7年目、太郎4年目、次郎2年目と
ピアノを習っている。
以前は発表会やコンクール等でピアノを聴くと、
「この年齢にはこの曲が弾けるようになるのかしら?」程度だった。
しかし、去年あたりから上手下手に関係なく
音楽を続けているこどもたち、というところにうるっとくる。

小学生、遊びたい盛り!
練習なんて全く楽しくない。
中学生になると勉強や部活も忙しい。
それでも、毎年着実にレベルアップしている子たちを見ると
限りある時間を音楽に使ったわけで、
それぞれに努力した跡が見える。
残念ながら我が家からプロの音楽家はでないな、
と気づき始めたけれど
それでもピアノの先生のコンサートに行かせてもらったり、
練習時間を聞くと、こどもたちも思うところがあるようで
練習に熱が入る…一時的に、なところが残念だけれど。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村