ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメフトと柔道と自由と

バージニア州のパルから手紙が来た。
彼女の娘さんが水遊びをしていてPCS(Post concussion syndrome)
脳震盪後症候群になった。
PCSも脳震盪後症候群も日本ではあまり聞かないわ~と前回の手紙に書いたら、
「日本でPCSは知られてない?そのことにびっくりだわ!」と。

アメリカではPCSはとーっても一般的で、親はみんな恐れているらしい。
その最たる原因として挙げられるのがアメリカンフットボールらしい。
身体的接触…というより激突ばかりのアメリカンフットボール
最近はPCSが怖いから息子にさせない、という親も多いとか。

日本ではアメフトはあまり有名ではなく、
(アメリカの青春ドラマなどでは、必ず出てくるけれど!
日本の高校野球みたいな感じなのだろうなぁ~。)
私に至っては、ラグビーとアメフトって、
どう違うの?と思うレベルでしかわかってなかった。

アメフトが人気ないから、PCSは日本では一般的ではないのかしら?と
思ったりもしたけれど、
日本でも学校の体育でのケガが増えていると聞く、
特に必修化された柔道で…。

www.nhk.or.jp
中学になれば、体育で柔道をする娘。
期間限定の組体操でもハラハラしていたのに柔道…。

そんなとき、別のアメリカのメル友に日本とアメリカの教育の違いを聞かれた。
アメリカでこどもに教育を受けさせたことがない私、
アメリカのパルたちが語る教育の話しか知らないけれど、
「自由だわ!!」と思うことがやっぱり多い。
日本では”地毛証明”なんてものまで必要とする学校もあって、
うちの娘、花子は「引っかかるんじゃない?」とママ友に言われる。
元々の色素が薄いようで、髪の毛が栗色。
私自身も真っ黒な髪の毛ではない。
花子も心配になったようで「地毛証明だしてって、言われるかな?」と聞くので、
いっそのこと「染めました」と金色にしていけば?と提案し、
即座に却下された。
通っていた小学校の先生に聞けば地毛かどうかなんてわかるだろうに。
そんなことはアメリカではないだろうなぁ~とアメリカのパルの娘ちゃんが
ものすっごい髪形で学校に通っている写真を見ると思う。

そんな話をアメリカのメル友にしたところ、
「学校もやっぱり社会を反映していると思う」という返信があった。
先日、彼の中学生の娘さんは学校をサボった。
銃社会に反対するデモのため」に。
学校をサボって、デモに行った娘は学校から何の罰則もなかった、と。
その上、親の僕は学校をさぼってデモに行った娘を自慢している!と。
我が家のこどもたちが同じことをしても、私も自慢してしまいそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村