ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アドバイスは手抜き?

サウスカロライナ州の仲良しパルから、とーっても長いメールがきた。
彼女は仕事を辞め、自宅でアトリエショップを開くことを決意し、
現在準備に忙殺されている、

そんな彼女からのメール、
Do you have any advice on how I should schedule my day?
(私がどうスケジュールを組めばいいか、アドバイスない?)
というものだった。
午前中、息子を学校へ送り出し、家事をして
気づいたら息子が帰宅。夫も帰宅。
夕飯の準備をするまでの間、仕事をして
夕飯食べたらもう疲れ切ってなにもできない…。
会社員として働いているときは、家で仕事をすることにさえなれば
もっと自由な時間になるって思っていたのに、なんで???

I feel like a hyper little dog just running in circles.
(興奮した子犬が円の中で走っている気分よ)

と書かれていた。
なんだかとりあえず、忙しく動き回っているのに
何もできてないの~!!というメールだった。

そして「こども3人いるあなたはどうやっているの?」と聞かれた。
私はとーっても効率的に動いているように見えるらしい。
よく、「どうやってるの?」といろんな人に聞かれる。

1日が24時間なのは同じで、8時間以上は睡眠時間がいる私。
朝5時起きなどは無理で…ってなったら、やっぱり
どこかで”手を抜いている”だけだと思うんだけれど…と思いつつ、
これをアドバイスとして言うのか?としばし葛藤。

そういえば…子どもたちが戦力になりつつあることも大きい気がする。
数日前に、実家の父が来た。「いまから行くわ~!」と。
こどもたちが手分けして掃除をしてくれて、私が洗濯を干している間に
とーってもきれいになっていた。
今年の家庭訪問は楽かも…。

私はつい小5の花子にあれもこれもあれもこれも…といろいろ言うけれど、
それを花子が太郎や次郎のできるレベルのことは下請けに出し、
「うわぁ~!!太郎、すごいじゃん!」とほめ上手。
あぁ、そうか、こうやって人を使うのがうまい人って、
自分の時間を作り出すのもうまいってことかもなぁ~と思った。
そういえば、私が子供会の役員をしたとき、
「メイさん、人を動かすのうまいですよね~。」と
年上の男性役員たちにいたく感心された。
えっ…人を使い過ぎ?一応、私も動いているけれど
できないところをお願いします~としていたつもりだけれど…と焦ったら
「頼み方がうまい。」と褒められ?た。

ということで、私は時間をうまく活用し、段取りよくやっているわけではなく、
ただ単に人を使うのがうまいだけだったわ~!アハハハ!と
送っておいた。
サウスカロライナのパルにはまだ小さいと思っている息子君を
頑張って戦力になる日を夢見ながら鍛えていくしかない。
他人に頼むと気になって仕方がなく、つい自分でする!
そういう人はサウスカロライナのパル以外にも多い気がする。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村