ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

香料が…

新しい野菜や果物も海外からのお菓子も
海外の料理も、とりあえず口に入れてみる主義の我が家。
ただの食いしん坊ともいう。

そんな我が家に花子のイギリス人のお友達、
日本名マナちゃんがお菓子を送ってくれた。
前回、ポイフルをお気に入りのお菓子として送った花子に
私のお気に入りのお菓子を送るわ!と
いくつかのお菓子を送ってくれた中のひとつがこちら。


f:id:bitter-chocolate3:20180411172922j:image

パッケージを開けて食べた花子が、
「腐ってる!!もしくは、食べ物じゃない」と。それを過去にホワイトチョコレートそっくりの石鹸を食べたことのある夫が聞き、
「石鹸ちゃうか?」と言い出した。
いやいや、スイーツって書いてあるし、
お菓子でしょ!とパッケージをちらっと見て判断した私。
ラムネは腐らないから!とポンと口に入れて、
ぺっっとすぐに吐き出してしまった。

腐ってはないと思う…けれど、この香料といい、
この味といい、これは一体、なんだ?!
f:id:bitter-chocolate3:20180411172903j:image

材料には砂糖って書いてあるのに、この受け付けない味は、
この香料のせいだと思う。
なんで、こんな香料を使った?!
これはなに?!と調べてみた。

Parma Violets - Wikipedia

ウィキペディアでも発見。

the Derbyshire company Swizzels Matlow.
ダービーシャーの会社、Swizzels Matlowが作っているという、
まさにこれ!パッケージがウィキペディアのとは違うけれど。
すごい味…いや、匂いなんだけれど、
これはスミレ…なのか?Violetがスミレ。
なぜにお菓子にこの香料をつけたのか…。

我が家では5粒(一人一つ食べただけ)減っただけ。。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村