ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

バースデーカード

今年、最初のバースデーカードはチェコ出身、
イギリス在住のパルから。f:id:bitter-chocolate3:20180509135603j:image

もうすぐ誕生日か…。
今年は質素にいこうと思います。

誕生日やお正月、年末になると一年を振り返り、
「あれ…成長してない?!」と急に汗が出てくるのは
ここ数年になってから。
「そうそう、もがく年齢よね~」と10上のママさんに言われ、
ほぉ、そういうものですか、とちょっとほっとしたり。

そんなことを思っていた時、インドネシアのパルから手紙が来た。
彼女は26歳で、最近は親戚の方々に「結婚はまだか???」と
いわれる年齢になったようで、
「いつでも結婚できると思ったら、結婚できないぞ。
気づいた時には年増になってて、
世の中には若い女性があふれてて、男性は年下女性を好むんだから。」
と言われているらしい。
日本と同じことが起きている、しかも26歳で。
若っ!!と、びっくりしてしまった。

「結婚って、どうなの?結婚してよかった?」と聞かれた。
結婚がよいかどうかは、一言、相手による!!と思う。
「ビビビってこないんだけれど…」と夫と結婚する前に
高校時代に英語を習ってた先生に言うと、
「メイちゃん、ビビビ婚は失敗するのよ。」と
言われたことをなぜか思い出した。

「結婚しなかったほうの人生を考えたことはない?」と
ポルトガルのパルにもそういえば聞かれた。
あの大学へ行けば、あの推薦を蹴らなければ、
あのとき…って、あっちの人生だったら、と思う岐路は
みなそれぞれ無数になあると思う。
私は結構、自分の選択した道に満足している。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村