ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本の地名にあたふた

 外国の人にさも当然のように「~って知っている?」と聞かれ、
「あぁ、あの人ね!!」とわかることは結構、少ない。
歴史には詳しいほうだと自認する私も
和泉守兼定が…」とロンドンのパルに語られたときは、
日本語なのに私の知らない日本語で、漢字変換もできませんけれど…と
焦った。
和泉守兼定新選組副長の土方歳三が愛用してたとされている名刀)

そういうマニアックなことを語る日本大好きな外国のパルもいれば、
日本旅行に行くから、日本の情報を教えて~の人もいて、
それがまた細かい。
「大阪のスーパー銭湯に行くバスは?」とか…。
いやいや、もう広すぎて答えれない。
せめて、”東大阪市で”とかもっと限定して!と言いつつ、
限定されたところで、あとは必死に私がGoogleマップ見るだけ…。

日本の国土が狭いっていっても、その中のもっと狭い生活圏で
私は生活していて、大阪でも行ったことのある市のほうが少ないし、
USJだってまだ行ってないのに、
USJのアトラクションで…」とよく聞かれたり。

そんな日本のことはなんでもメイにとりあえず聞け!と
無料観光案内所状態の私、
秋に九州へと観光予定のフィンランドのパルからメッセージが来た。
口之津って、熊本から遠い?」と、また漠然とした質問が。
私、九州は中学の修学旅行以来行っていなくて、
しかも、”口之津”って、どこ?何県??から。
口之津長崎県でした…)

いや、そもそも熊本県のどこに宿泊するかで、口之津までの
時間も変わるわけで…とフィンランドのパルに話すと
”Yamaga"と言われる。
あぁ~、ヤマガね!!って…どこ?!漢字は??となり、
熊本県山鹿市だと判明。
その後もフィンランドのパルの九州うろうろ観光の話を聞き、
今日一日でかなり九州の地名に詳しくなった。
山鹿市口之津はもう忘れない。

「九州に行ったら外せないものって、なに?」と聞かれた。
修学旅行以来、行ってないけれど…
長崎ならガラスとかちゃんぽんめん、皿うどん、カステラと
観光本レベルのことを伝えておいた。
秋の九州で温泉を堪能する計画らしい。
羨ましいぃ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村