ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

知的好奇心を満たす日

 中学受験をするのは学年に一人いるかいないか、
くらいの地域で、太郎の同級生が中学受験のために
すでに毎日塾通いだと聞き、ちょっと動揺中。

動揺しているのは私だけで、ほかのママ友は「ふーん」だった。
「あそこのママは教育ママだから」という言葉を聞き、
そうか、”教育ママ”は中学受験させるのか、と
ちょっと安心していたら、「メイも十分に教育ママよ」と言われ、
また動揺してしまった。
「塾で勉強させる」のが彼女、
「家で勉強させるのがメイ」と言われたけれど…
我が家の子供たちの短すぎる集中力をなめてもらっては困る!

そんな我が家の子どもたち、今日はほぼ半日、集中して
それぞれに遊んでいた。
なんだか最近、三人ともお疲れモードだったのでご褒美!

小4の次郎には前から欲しがっていたプログラミングの本。

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

 本を見ながらほぼ半日、プログラミングに夢中になっていた。

 

 小2の次郎には工作。一人、図面を見ながら黙々と組み立てていた。
スーパーの400円前後の組み立てるおもちゃはものの10分で
完成させることができる次郎も
なかなか時間がかかっていた。
12種変形できるけれど、「今日はとりあえず2種類作った!」と
久しぶりに達成感あふれるキラキラの顔を見たので私も満足。

 完成したものの、あいにくの雨。ソーラー電池、裏目に出る…。

 

花子には2冊の本!昆虫学者と鳥類学者。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 もう全部覚えた!と半日、鳥の本を見ていた花子が豪語。

美しい鳥 ヘンテコな鳥 (サクラムック)

美しい鳥 ヘンテコな鳥 (サクラムック)

 

 どれどれ…とテストをしてみて、本当に覚えていてびっくり。

中学受験か…と塾の費用と年間の学費を電卓で叩き、
その金額に溜息が出た。
私立中学でもしかしたら”知的好奇心”を満足させられるかも?
という他力本願な思いがどうも私の心の中にはあるらしい。
そういう他力本願に知的好奇心を満たしてもらおうとすることをやめ、
私がすればいいんだ!と、こどもたちの好きなものを買ってみた。
子どもたちは「今日は何の日?!」と、突然のご褒美に大喜びしていた。
こういう日もあってもいいかと。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村