ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

『バッタを倒しにアフリカへ』

本屋で平積みになっていて前から気になっていた本。
この表紙で勝手に芸人さんだと思っていた。
だって、ミドルネームがあって、そのミドルネームがウルド。
芸人さんだ!でも、やっぱり面白そうと手に取った本。 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

彼はれっきとした昆虫学者でした!
しかも、アフリカでウルド(〇〇の子孫)という
ミドルネームまでもらっている。
そのアフリカでのフィールドワークがすごく、
でてくるハリネズミ(野生をペットにする)のかわいいこと…。
あっ、研究対象はバッタです。
でも、ヤギ料理についても詳しく書かれていて…面白い!

学者なのに面白い文章!これはあの本と同じ系統!

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

 鳥類学者の本と同じかと。


学者が面白い文章を書くだなんて、隔世の感がある。
フィールドワークの過酷さ、ポスドクの未来の見えなさ、
全く知らなかった昆虫学者の世界だったけれど、
フィールドワークの過酷さに脱帽。
外においては厳しい砂漠、中では厳しい博士の椅子取りゲーム。
ほかにもアフリカの文化や交渉術、いろいろとひっくるめて
「これはぜひ、読んで!」と娘の花子にも渡した。

久しぶりに面白かった!と花子に渡したけれど、
表紙で「これが…?」と言っていた。
騙されたと思って読んでみてほしい。
最初の1ページで面白そう!と止まらなくなるから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村