ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

危険物申告書

今日、郵便局で小包を出そうとしたら、
「これをお願いします」と渡された。

f:id:bitter-chocolate3:20180810160928j:image

危険物は入ってませんか?の確認書類か、
なるほど~と見て、いえ、私が送るのは切り絵なんで…と
返そうとしたら、
「日付と署名を書いてほしいんです」と。

よく見ると、一番下に日付と署名欄。
これ、毎回?!と驚くと、
「今日からです!」と、おめでとうございます~とでも
付け加えられるように言われた。
なんだか初日って、いいね~という気分になったけれど
これは記念印とは違う。
昨日、郵便局にきていれば、小包出すのにこの紙はなかったのか…と
ちょっと残念な気持ちになった。

これ、毎回、各小包み1こにつき1枚書くらしい。
「メイさん、はい!」と20枚ほどもらった。
まとめて小包を出しにくる私には大量に先にあげるから
書いてもってきてね、と。
さすが、かかりつけ郵便局の仕事のできる局員さん!
小包ひとつ出すのにも書類が増えていくなぁ…。

そういえば、信用金庫で夫が口座を作るとき、
暴力団関係者ではありません」という用紙に署名させられた。
夫がその書類を読んでいると、
「ご主人だけに渡しているわけではないんですよ!!」と
信用金庫のおじさんが焦っていた。
いやいや、そういう時代になったのね~と読んでいただけなんですが、
おじさんの狼狽ぶりについ吹き出してしまった。
どこもかしこも書類が増えていくのねぇ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村