ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

メイドを雇う

香港のパルから手紙が来た。
彼女が手紙の中で書いていた。
「メイは家政婦なしで、全部自分でしているんでしょ?
私の友達は働いているけれど、家政婦代のために
働いているようなものだと言っていた。」と。
日本だとよく”保育料のために働いているようなもの”と
いうけれど、香港では家政婦代なのか。
それなら、家政婦雇わなかったらいいのでは?と思ったら
香港ではフィリピン人メイドを雇って、夫婦フルタイムで
子育てもフィリピン人メイド、というのは一般的だと
香港のパルが書いていた。

そうなの?!と驚き、調べると、どうやら本当らしい。
週6日、家事もこどもの送迎も料理もしてもらって月5~6万円。
ただし住み込み。

そういえば、アラブの国ではたまに異国のメイドに給与を支払わずに
虐待したとか外出を一切許さなかったとか問題になっているけれど、
と思ったら、やっぱりそうしたメイド虐待は香港でもあるとか。

メイドを雇うほど豪邸に住んでいるってこと?と聞くと、
そうでないことも多いような。

ママ友たちと「宝くじが当たったら?」という話にたまになる。
堅実に「ローンの返済」とか「隣の土地を買う」なんて人もいる一方、
私は毎回、「家はそのままで家政婦さんを雇う!」と夢を語っている。
夢がない~とよく言われるけれど、日本で家政婦さんを毎日8時間雇ったら
多分、40万くらいはするかと…。
月40万ですよ!しかも、この狭さで!と毎回、言い
「狭いんだから、自分で掃除しなさい」と言われている。

最近は私も宝くじが当たったら、
「大きな家を買って30畳ほどのリビングにグランドピアノを置く!」
と言っている。
家政婦さんに毎日来てもらう、よりは夢があるのかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村