ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

首が回らない

三日前に寝違えた。
寝違えた…明日には治っているかしら?と思って寝た翌日、
首どころか肩まで痛くなっていた!
もう何をしても痛い。
座っていても痛い、寝ていても痛い。
そもそも寝返りを打っただけで痛くて夜中に何度も目が覚める。
湿布を貼って、翌日に期待!と寝ようとしたら
どの姿勢にしようと、枕の高さを調整しようと痛くて眠れない。
鎮痛剤を飲んで眠ることにした。
その翌日、起きたら手がしびれている。
首、肩、手のしびれ、どれも寝違えて動かすと痛い左側。
これ、どうなってるの?と整形外科を受診した。

レントゲン撮影をして、「流行りのストレートネックですね」と
タートルネック”と同じように淡々と言われる。
70代の整形外科医が言う流行のストレートネックって何?と
帰ってから検索すると、パソコンやスマホのやりすぎで、
首の骨が曲がっている状態のことを指すようで
ドライアイと同じ現代病らしい。
「まぁ、言うなれば”お行儀の悪い首”です」とも言われたけれど…
私がパソコンのやりすぎでストレートネックになったってことでしょうか?と
医師に確認すると、
「元からでしょう」と。
どうやら、元から”行儀の悪い首”らしい。。。

「こう押すとどうですか?」と各種、指圧され、
とーっても痛かった!
「今でこれだけ痛いなら、痛かったでしょうねー」と言われました。
痛かった!というより、まだ痛いんです!

そして出された薬は炎症を抑える薬、鎮痛剤、胃薬、湿布…
日にち薬か。
あまりにも痛すぎて「四十肩きたかもしれない。腕上がらない。首回らない」と
ママ友たちに本人は至って真剣に相談したのに笑われた。
自分の首のレントゲン、初めて見たわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村