ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

調律の日!

 年に一度の調律の日!
我が家もすでにアップライトピアノと調律師さんと
8年目のおつきあいだった。
傷があちこちできてきたピアノ、それというのも夫が
ものをよくピアノに当てる。
半分本気で、「次に傷付けたらグランドピアノ買うから!」と
夫に言ったところ、「どこのヤの人?」と言われた、
なんて話を調律師さんに話したところ、
「片棒を担がせてください!」とノリノリだった。
我が家のアップライトはあそこへ…と嫁入り先まで決まり、
あとは我が家のピアノ貯金次第…始めてもないですが。

毎年のことながら、おしゃべりに花が咲き、
調律開始が予定時刻より30分遅れ、
調律後も3時間以上しゃべり続け…今回も詳しくなりました!

ヤマハのマークって、音叉(調律の道具)を2本交差させている、

ウィットナー 音叉(チューニング・フォーク) A=442Hz 収納ケース付き
 

 というのが今回の唯一のピアノ関連で、
そのあとは日本の城の話にバイク、車、
そして、ここが変だよ〇〇市!!と出身ではないからこそ
違和感を感じるのよね~というローカルな話題。

我が家のピアノ、どんどん弾きやすくなってきた!と
私が弾いても弾きやすい!と思うようになり、
今日は帰宅後のこどもたちが弾いて、
「なんで、こんなに弾きやすいの~!?」と花子が
とても感心しながらモーツアルトを弾いていた。
花子が練習中なのはモーツァルトK545。

www.youtube.com

第一楽章のレッスン3回目の昨日、
先生が花子の演奏を聴いて一言。
「花子ちゃんが弾くと、どれもベートーベンになる。。。」

もっと軽やかにモーツアルトらしく!!と先生のアドバイスを受けつつも
「花子のモーツアルト風」となっていた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村